Jump Over the Moon



<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


トーナメント表

今週日曜の試合のトーナメント表が発表されました。



アダルト紫帯ペナ級は激戦区のはずなのに4人はないな。



とりあえず1回勝って入賞目指します。
[PR]
by hiroaking74 | 2007-10-18 11:23

デービット・キャマリロ

昨日、柔術魂3という雑誌を買ったんだけど、今回もたくさんの柔術家が紹介されていた。



テクニック講座のページを見ると、「巴十字」が載っていた。

ずーっと巴十字やりたいと(昼柔術で自分がやられてから)思ってたんだけど、誰に教えてもらおうか迷ってたとこだった。
本と付属のDVDを参考にやってみたけど、極め甲斐のある技だった。
その動画をケータイに取り込んで、電車などで見て熟見してます。



もちろん巴十字だけじゃなく別な技ものってたんだけど、なんかどの技も自分好みのものばかり。

これ誰のテクニック講座?
と名前を見ると、デービット・カマリロ、AKAの柔術の先生らしい。
ナイスガイだ。

正直AKA(American・Kickboxing・Academy)なんて知らなかったけど、数々の有名UFCファイターを輩出してるらしい。





やばいな、弟子入りしようかな、キャマリロに。

お金貯めよう。
アメリカ行こう。
キャマリロの弟子になろう。
UFC出たい。



Jump over the moon.
[PR]
by hiroaking74 | 2007-10-09 17:50

太極拳

昨日大学の授業で太極拳をやった。



太極拳は武道で柔術は格闘スポーツだし、やり方もスピードも違うんだけど、共通するものはたくさんあった。



一般的に知られているように、太極拳は”ゆっくーり”やるものだ。
実際やってみたら足はぷるぷるするわ肩に力入るわで大変だった。

でまぁそんなのは慣れてくれば平気なんだけど、太極拳の良さはまさにその「ゆっくーり」なところ。

ゆっくーりだからこそ相手がこう来たらこうやってっていうのが頭の中で考えながらできるからいい。
実際昨日も動きの中で何度仮想の相手と戦ったことか。

やっぱり格闘技でも球技でもスピードが求められるけど、どんな速い技や動きでも、初めはゆっくーりだと思う。
ゆっくーりやって考えて理解して身体に染み込ませて、そして最後にスピードをつける。
初めからスピードスピード言ってたら正確さに欠けてしまう。

ズババッと速くやりたいのはわかるけど、柔術も打撃も太極拳みたいによっくーりやってみるのもいいかも。



Jump over the moon.
[PR]
by hiroaking74 | 2007-10-03 13:18

エコファイト

今日スパーしてて思ったこと。



それは、
「動かない時間がもったいない」
ということ。





例えば、5分スパーした時実際に動いてるのは何分だろうか。

たしかに相手によって変わってくるし、動いてはいけない時もある。

でも動けるのに動かないってもったいない。





もったいない時代。





物だけじゃない、時間も大切にしないとね。

リサイクルはできないけど。





目指せエコファイター!



Jump over the moon.
[PR]
by hiroaking74 | 2007-10-01 19:58

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧