Jump Over the Moon



Giグラ

今日はグラップリングのお勉強にとGiグラを観に行った。

やるのと観るのは違うかもしれないけど、イケそうな感じがした。

柔術だけじゃなくてグラップリングも練習して近いうちにグラップリングの試合でよう。




Jump over the moon.
[PR]
# by hiroaking74 | 2007-09-02 22:58

I got a hint from Murofushi.

今日はコンディショニング→打撃→柔術とフルコースだった。


コンディショニングクラスは久々に出たけど、やっぱりいい。
自分次第でキツくもできるし楽にもできる。
腕、胸、腹、背中、足と今日は全身くまなく鍛えられた。
でもなんか「あ”ー」ってほどは身体には応えなかった。


つづいて打撃ライトクラス。
前回打撃レギュラークラスに出てビビっちゃったので、ライトクラスに出てほんとに1からやろうと思う。
でも今日山師匠にミット打ち褒められてよかった。


今日柔術やって改めて思ったことは、パスされても絶対に諦めないこと。
パスされかけてもいいから、パスをされないように粘って粘ってガードにもどす。
意外とできることなのに諦める人おおいね、前までの自分も含め。
試合でもアドバン止まりにできるのに自分の諦めで3点あげちゃうってホントにもったいないなって思う。


スパーのあとはまた筋トレ。
今日は最近はまっている綱のぼり。
そして、ハンマー投げの室伏選手がやっていた新聞紙トレーニングからヒントを得た握力トレ。
うん効いたね。
これからはどんどんフィジカル面も鍛えていきますよ!
器具を使ったトレーニングは嫌いなのでやりませんけどね。





Jump over the moon.
[PR]
# by hiroaking74 | 2007-09-02 01:17

ひるじゅー

今日は3週間くらいぶりに昼柔術へ。



なんだかんだで初めて昼柔術にお邪魔してから1年が経つ。
最初は多少ビビっていたし、周りに知っている人がほとんどいなかったので、多少行きづらい感じもしたけれど、今となっては練習を通じていろんな道場の方と知り合いになることができて嬉しいです。

また、最初は2〜3週間に1回とかしか行ってなかったけど、冬とか春あたりからは毎週行くようになった。2年の前期にはできるだけ練習に参加できるように履修を組んで、毎週月曜と、たまに水曜に行った。

もちろん昼柔術には自分よりも強い人しかいないため、いつもボコボコにされる。その中でもちょっとずつちょっとずつ、パスしたりスイープしたりはできなくても、前回3回一本とられた人に今日は一本しかとられなかったとか、今日はパスできそうだったとか、成長していくのがわかるから、やられてもまた行こうって思う。今日の練習でもK出さんに「この間やったときよりも強くなったね」って言われてすごく嬉しかった。

昼柔術は自分にとってはなくてはならない存在。でも別に自分のジムが物足りないとかそういうのでは全然なく、こうやって普段とは違う環境でいろんな人と練習をするっていう機会が必ずや今後もプラスになると思う。

またあさって行こうかな、ボコボコにされに。



Jump over the moon.
[PR]
# by hiroaking74 | 2007-08-27 19:11

打撃の怖さ

今日久しぶりに打撃の練習をした。


シャドーやミットは久しぶりでも何とかできたが、スパーは別だった。
まずは人がやってるのを見ることにした。
マススパーのはずなのに、バシバシと殴り合う2人が目の前にいる。
もちろん自分はこんなにバシバシやる必要はないのだが、実際にこういう光景を目の前にすると足がすくんだ。

上手そうな人をスパーリングパートナーに選んでビビりながら手を合わせた。
が、やはりビビってた。
相手がパンチを撃とうとする瞬間も怖いが、それよりも怖いのが、カウンター。
理論的にはこっちがパンチを出している間相手はガードに徹さざるを得ないはずだ。
それなのに自分がパンチを出そうとすると逆にやられる。
これでもう完全に手がでなくなった。

もちろんこういうふうになったのは、自分の打撃経験の少なさが所以だろう。
でもなんか違うんだよな。
とにかくブンブン振って、「当ててる」じゃなく「当たってる」感じの人が多いような気がした。
もちろん上手い人はしっかりとガードもするし、しっかりとパンチも出る。
でもなー、ただ殴り合うスパーじゃなくて、もっとパンチ一発一発を噛み締めて撃つ、または受けるようなスパーがしたい。

いずれにしても、今日は打撃が面白くないと感じた。



2時間目のグラップリングも久しぶり。
でもずーっと柔術に徹してきたからグラップリングはよかった。
フックからの攻めをいっぱい柔術で練習したのが、グラップリングでもやはり正解だった。

やっぱり寝技は面白いなー。
単純じゃない。
複雑だけど理にかなってる。
寝技はまさに宇宙だよね。

今日は打撃を嫌に感じたけど、打撃は総合では避けては通れない道なので、好きになれるようにコツコツ練習していくとしよう。



練習から帰ってきてから、久々の高タンパク食事メニューを食べた。
卵、豆腐、納豆、牛乳、チキン。
絶対食事は大事。
プロテインなんかより天然の物を摂りたい。
ちょっとトレーニングとこの食事を併用して続けてみよう。



Jump over the moon.

a0107191_1451767.jpg

[PR]
# by hiroaking74 | 2007-08-24 01:45

やっと始まり。

2007年8月8日、柔術の紫帯を山崎師匠よりいただきました。


3年青帯を巻きましたが、初勝利は2年経ってから。
つまり、青帯で勝ったのは3年のうちのたった1年。
それでもその1年でたくさん大会に参加し、優勝や準優勝を何度か飾ることができた。
青帯になるのが早かったのかもね。


紫帯になったら総合も始めようと決めていたので、これからは柔術をやりつつ、打撃、グラップリング、総合と頑張っていきたいです。
練習がうまくいけば年内アマ総合デビューもあるかも。




Jump over the moon.
[PR]
# by hiroaking74 | 2007-08-23 15:48

カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧